snobbish adversaria

アニメ、マンガ、ゲーム、スポーツ、ギャンブル、音楽、時事ネタ。 管理人が日々関心のある様々なものに対する雑感。

このページのトップへ
おあっ。重大なことを忘れていた……。
「レビューポリシー」についてだ。

まずは"ネット"レビューというもののあり方について、私の意見を述べたい。
レビューというと私を含め多くの人は「客観的な対象の評価を述べるもの」
というイメージがあると思う。他人に見てもらう以上恣意的な表現は、
出来るだけ避けるべき、ということ。

ここでは「客観性」についての議論はしないものとする。

しかし、果たしてそうか? 客観的というからには、一つの対象への見方には
それほど違いは生まれない。表現の差異(誤差)を考えても二、三人が書けば
充分だと思われる。しかし、ネットでレビューを書いてる人間は二、三人どころ
ではない。私は本サイトの雷X氏のサイトの紹介文でこう書いた。

彼の書く文章は、巷にあふれる報告書の様なレビューとは一線を画す。
ずしりとした"我"があるのだ。作品の本質を一掴みにし、それを自分自身と共に
迸らせている。その熱さは強力な訴求力をもって読み手を圧倒するのである。


(雷X氏のサイトではレビューではなく感想となっているが、界隈に於いては、
ほぼ同義に用いられていると解釈しているので、ここでもそうとする)
これが結論だ。レビューに書くべきは「それが作品の本質だ(と自分が感じた事」
であってそれ以外ではない。(自分が感じた、というのが肝要。例え対象のファン
全員に否定されたとて「百万人と雖も我行かん」の精神で。尤も、その楽器が
使われていないのに褒める、などどいった単純な間違いは別だ。いうまでもなく)

では翻って先日の私のレビューを見てみよう!

……………………………………。
…………………………。
………………。
……。


残念なお知らせです。↑で述べた「客観的で」、「二、三人分あれば充分」な
レビューに思いっきりなっておりました(死 世間のトレンドに万歩遅れて
レビューなんぞ始めたというのに、この体たらく。泣けてくる。

というわけで、このサイトのレビューというものは、
主観バリバリな文が苦手な人間が、レビューとは主観を書くものだ、といいつつ
全然そうなっていない文を書くという、そんな凡百などうでもいいレビューになる
と思われますが、よかったらご覧くださいませ。ハハハ……。
なお、作品内の評価(イイ!や満足)は絶対評価ですが、当然A級アーティストと
B、C級アーティストとではその含意は違うでしょう。同じ"イイ曲"という表現
であっても。それは例えば、回転寿司に対する美味しい、と高級寿司に
対する美味しい
が違うようなもの、と解釈していただければよいかと思います。



補足:
客観的アプローチで、かつ有用なのを作ることも、当然不可能ではないでしょう。
が、流石にそれをするにはblogでは不十分だし、やる気も相当いるからね……。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashou.blog11.fc2.com/tb.php/8-199b3fe1
このページのトップへ

Information

叡昭、AShou
  • Author: 叡昭、AShou
  • 御意見・御要望など、連絡事項はメールでどうぞ。
    mail to:grey_ashouアットマークyahoo.co.jp

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
