snobbish adversaria

アニメ、マンガ、ゲーム、スポーツ、ギャンブル、音楽、時事ネタ。 管理人が日々関心のある様々なものに対する雑感。

このページのトップへ
終わりのクロニクル5<上> なんと、今頃になってblog開設以来初の川上ネタw
まあ、ニュースもデータも本サイトでやってるわけで、よく考えると、
こっちでやるとしたら感想くらいしかないよなー、と。そんなわけで、 感想。

● 終わりのクロニクル5<上>

終わりのクロニクル5<上>" ・ 作者 : 川上稔
・ イラスト : さとやす(TENKY)
・ 出版社 : メディアワークス
・ 発売日 : 2005年06月10日
・ メディア : 文庫
なんというか、溜めてるなぁ、という感じ。今までの四巻は主要キャラ
(都市主人公の元の人たち)を二人づつ出しつつ、敵も出しつつ、物語を
進めていた。必然的に比重が新キャラ達に置かれて、他、主要キャラが脇を固める、
というのをローテーションでやっていたわけだけど。今回は全員(軍含む)が
過去を語り、探索するという展開なので、もの凄い布石感がする。
全員が全部、下巻への仕込みというか。

● キャラ別短雑感
・風見 : 安心して見ていられるなぁ。本当に、アキラでありベレッタなんだ。
一巻冒頭に繋げてこのままフェードアウト説も出てたけど、そうはなるまい
・出雲・覚 : 義腕キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!
・出雲・烈 : 小型太陽を触れるだけで破砕! こういう、"戦わない最強キャラ"が好き
・ギュエス : えー。登場以来シビュレにしか勝ってないような……。
てか、ヘカトンケイルシリーズって全員詰めがあm(略
・シビュレ : こっちは激しく予想外。イラストも性格も一巻時の予想とかけ離れている。大人ーな外見と思いきやそうでもなかったし、中身も最近暴走気味w
・ヒオ : 脱ぎ杉。ゆくゆくはディアナ級の巨乳!?
・四老人 : こんな重要キャラクターだったのか! 視点を変えるだけで
あのギャグ老人達にこうも悲壮感が漂うとは……。
・趙先生 : これは確信犯だったのかねー? >川上氏
外見はマレットみたいなのを想定してた。ここまで若いなんて。

 

今巻最大の見所
ブレンタンとジークフリートの絡みにつきる
ええカップルや……。

 

気になった所としては、イヤアイテムのネーミングのキレがこれまでに比べると
弱かった点かな? 「魔法少女スター☆リン」は素晴しかったけどねw

 

あー。未読者の事全く考えてないなーw
このページのトップへ

コメント

にょ?

ひさーしぶりに見にきてみたらば、川上氏作品の熱い思いをたぎられておる!
まさしく今回は先輩の活躍が3巻から大幅アップしてわしは大層満足でしたが個人的意見でなくてよかったよかった。
・・・あと、匠の心が・・・(以下略)

  • 2005/06/25(土) 23:25:48 |
  • URL |
  • しののめー #-
  • [編集]

にょにょ?

お久しぶりです。そういえば、作品の感想を書くページが
なかったんで、blogはいい場所になりそうです。
どんなblogになるかはわかりませんが、本サイト共々よろしくお願いします。

>先輩
おお同士が! 四巻がほとんど出番無しだったので、
今回はそのご褒美ともいうべき好待遇でしたね。
しかも今回は記事でも述べた通り、ジークとの共演もあった。
三巻の「ジークに3rd-Gについて尋ねても教えてくれない」
という一文でも、結構喜んだりしていた中、今回のは正に
望外の喜びというか。

勿論、年長者らしく後輩を導く姿も凛々しくて素敵です。
多分、ブレンタンが出てくるだけで、少なくとも私は
無邪気に嬉しがってると思いますので、今後ともご安心をw
それにしても、将棋の話といい大城全部長との絡みが意外に多い。
今回はセメ婆ときたか。

>匠の心
あのシーンで"匠"という言葉が使われるのは物凄い違和感が
ありましたがw (「ホアー」は電撃の記事発なので、
一応内輪パロディになるんでしょうか?)
それにしても、まさかここに目を付けられるとは。
叡昭、チョト驚きですw

  • 2005/06/26(日) 16:53:36 |
  • URL |
  • 叡昭 #EBUSheBA
  • [編集]

にょにょん

コメントレスありがとうございまするm(_@_)m
私にとって終クロで萌えキャラといえば先輩なのです!(断言)
1巻で主役の先輩、2巻で焼き鳥やさんの先輩、3巻で海に行きたかった先輩、4巻で釘を打つ先輩、5巻で合宿もどき・浴衣寝の先輩
妄想するとそうめんつゆなし2杯は行けますよ!
・・・すみません、根がバカで・・・

>「ホアー」
・・・ワタクシ、「ほっちゃんホアー」の方かと思っていました・・・。ネタ元勉強させていただきます!

こちらのサイトは開設当時から読ませていただいておりますが、
競馬とメタルはちんぷんかんぷんですので見ているだけでした。ごめんなさい。
こちらこそこれからも宜しくお願い致します。
それではお互い7月10日を指折り数えて待ちましょうね!
ではまた!

  • 2005/06/27(月) 20:53:48 |
  • URL |
  • しののめー #kzKwpY5o
  • [編集]

にょ~ん

競馬はともかく、メタルに関してはかなりマニアックな逸品を
扱っておりますので、普通にスルーしてくださって全くもって
支障ありませんですw

>先輩萌え
熱いですな。私も挙げられたどのシーンも大好きです。
焼き鳥のシーンは、長生きなのに入って三年の
尊秋多の習慣(行事)を違和感無く楽しんでいるのを微笑ましく思い。
その他なら、二巻のディアナとの魔女対決もお気に入りです。

>そうめんつゆなし二杯
素晴しく独創的な表現じゃないですかw
冷静に考えてみると、白米はともかく味無しのそうめんは
結構キツイのでは? とか思ったりもしますがw

>「ほっちゃんホアー」
であってますよ。
初出が↓の電撃オンラインのイベントレポだったという事ですので。
http://www.dengekionline.com/data/news/2004/09/25/9604db76adefe898c72c32f52182d0cc.html
紛らわしくてすみません(;´Д`)

>7月10日
はい! 楽しみに待っていましょう。
それではまた。

  • 2005/06/28(火) 01:27:50 |
  • URL |
  • 叡昭 #EBUSheBA
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashou.blog11.fc2.com/tb.php/7-df94a16d
このページのトップへ

Information

叡昭、AShou
  • Author: 叡昭、AShou
  • 御意見・御要望など、連絡事項はメールでどうぞ。
    mail to:grey_ashouアットマークyahoo.co.jp

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
