snobbish adversaria

アニメ、マンガ、ゲーム、スポーツ、ギャンブル、音楽、時事ネタ。 管理人が日々関心のある様々なものに対する雑感。

このページのトップへ
1月3日に春日大社春日大社 - Wikipedia)に初詣に行ってきた。
昨日というか、私が幼い頃から、我が家はずうっと初詣は春日大社ではあるが
(近所の神社に先に行くこともあるが、春日大社詣では欠かさない)。

終わクロでいうと、月読部長鹿島の母(旧姓:春日)のとこだ。

関西圏の神社というと他にも住吉大社や、伏見稲荷などが有名だが、
春日大社にしか無い魅力はなんといっても鹿である。
武御雷命が現れる際、騎乗していたのが白い鹿であったことから、
お犬様ならぬ、お鹿様──神鹿として大事にされている。

実際には威厳があるというよりも、普通に可愛らしく、とてつもなく
人に馴れているので、動物好きにとっては正にパラダイスである。
見るだけではなく、そこかしこで売られている「鹿せんべい」なる
米ぬかで作られたせんべいを、餌としてやることも出来る。

餌を上手くやるポイントとしては、
第一に、半分に割ること。手のひら大の円形のままだと、小さい鹿等は
は上手く食べられず、割って下に落としてしまう。
第二に、手のひらに乗せて差し出すこと。こうすれば指を噛まれる心配は
無い。子供も安心だ。
(上にも書いたように、ここの鹿は充分以上に馴れているので、
普通に接していれば危害を受ける心配はまずない(発情期、出産期を除く。
一月はそのどちらでもない)。焦って、乱暴に扱うのが一番よくない)

若草山<br />


若草山前01
駐車場から本殿に向かうまでにも、チラホラと見かけるが、そこではまだ
顔見世程度。若草山周辺と東大寺大仏殿前が、最も鹿が多い箇所である。
素人が下手に、鹿せんべい片手にぼやぼやしていると……、

若草山前02
段差の上にいた鹿達がこの通り大量に群がってきて、尻を突付かれる
羽目になる(比喩に非ず)。私の様なベテランになるとwわざと鹿を集めて、
ハァハァ(;´Д`)するという高等技術を使うこともあるが、本当に収集が
つかなくなることもあるので、素人にはお薦めできない。
とにかく愛でる気持ちが重要だ。

三月堂前
その後は、お水取りで有名な三月堂の前を通って、東大寺の方へ。

お水取りに行かれる際は、防寒と懐中電灯を忘れずに。
暗い&寒い&人だらけ、という最悪の思い出になりかねないのでw

大仏殿前
こちらは東大寺大仏殿前広場(ユーキが住んでる南大門のすぐ近く)。
ここは若草山の前と違って段差がないので、完全に人と鹿が入り混じって
いる。初めて見た人は驚くのではなかろうか。
柵のところにいた鹿達は、何故か皆、鎖をガシガシ噛んでいた。
歯が痒かったのかな? 餌は普通に貰っていたので飢えているわけでない。

世界遺産記念碑&鹿
東大寺は数年前、世界遺産に登録された。鹿達も心得たもので、
サービス精神旺盛に、しっかりといい場所で撮影に応じていたw
世界遺産登録の影響か、最近は以前よりも、参拝客が増えているように思う。
外国の人も多いし、鹿に餌をやろうとして逃げられている光景も見かけたw

まあ冗談で済む分にはいいが、世界遺産に登録されている割には、
注意書きなどの英語併記が不十分かなと、感じる。今後はそういった整備も
必要になってくるだろう。


と、今回はデジカメの練習がてらに撮った写真で記事を作ってみた。
写真がへたくそなのは御容赦を。

このページのトップへ

コメント

初めまして。いつも作品大全の方から御邪魔して、楽しく読ませて頂いてます。

春日大社に初詣に行かれたんですね。いいな~…。
古都圏は元々かなり好きで、機会があればまた行きたい。あわよくば住んでしまいたいと思う程好きな街なのですが、生憎私は矛盾都市在住の未だ学生の身ですので金銭面の問題が…。

あと、春日の姓は月読部長の旧姓と表記なさってましたが、確か「春日」は鹿島の母(奈津さんのお姑さん)の旧姓だったような気が。

  • 2006/01/09(月) 16:52:15 |
  • URL |
  • misumi #XeP1WJbE
  • [編集]

はじめまして

コメント&愛読有り難う御座います。

古都圏(奈良&京都)は関西に住んでいる人間にとっては、旅行や遠足等で
お馴染み過ぎるくらいにお馴染みなのですが。外から見ると、文化的には
かなり贅沢な環境でしょうね。私は神社仏閣に、人並み以上程度には興味が
あるのですが、とても制覇できるような数じゃないですから。
でも、奈良は必要以上に田舎丸出しですし、京都は車のマナーが半端でなく
悪いw 東京のスマートさ、便利さもそれはそれでこっちから見ると、
羨ましいところも多いですしねー。

>「春日」は鹿島の母
アッー! 
どうりで記述箇所が見つからなかったわけですね。指摘どうもです。

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2006/01/09(月) 23:24:53 |
  • URL |
  • 叡昭 #nLnvUwLc
  • [編集]

(@'ω')='ω')=゚ω゚)ノ~★謹賀新年★~ヽ(゚ω゚=('ω'=('ω'@)

新年初カキコキタ━━━(=゚ω゚=)━━━!!!!
遅くなったが叡昭クン、今年も宜しく。
そろそろ1/14鋼鉄新年会だけど参加でOKかにゃ?
携帯無いしmixiじゃない分連絡難しいけど
一応君の存在忘れてた訳では無いので…
いや、mixiしてる雷ならむしろオイラが叡昭クンを忘れてない事は
分かってもらえると思うけどねw
そんな訳で…奈良来てたんだにゃあw
奈良の鹿は人に慣れてるからね。
まぁ、また来てくれや電話連絡有るなら
お相手出来るかもしれないし☆ノシ

  • 2006/01/12(木) 12:27:49 |
  • URL |
  • Kamui@我が輩は猫である #-
  • [編集]

ようこそ

あけましておめでとう御座います。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>鋼鉄OFF会
は一応、予定は空けているのですが、現状情報が全くありませんw
集合日時は勿論、予定も不明なんで、できれば急ぎで情報を頂けると、
幸いです。このコメント欄に「管理者にだけ表示」チェックを入れて
書き込んでいただいてもかまいません。

>鹿
神鹿に失礼な気もしますがw、下手な動物園以上に触れ合えますよね。
餌もやれるし。子供も楽しめるし、人もそれほど多くないので、
奈良まで行く価値はあります。

というわけで、まずは明日から、それではまた。

  • 2006/01/13(金) 20:59:22 |
  • URL |
  • 叡昭 #nLnvUwLc
  • [編集]

一応

明日のオフはこんな感じになると思います。
今のところの予定では。

11:00   △公園集合
11:01~  DISC HEAVEN
12:30~ 移動 & 食事
13:00   メインイベント開始
19:00   二次会移動
19:30   二次会開始

前回と同じような感じになると思います。
ではまた明日お会いしましょう~。

  • 2006/01/13(金) 21:18:07 |
  • URL |
  • masaru #-
  • [編集]

おっと

時間を書き込もうと思ったら既にmasaruさんが書いてくれてましたね★
僕は今回都合が悪くなってしまって参加できません・゚・(つд⊂)・゚・

カボチャのライヴは行けます!
明日チケットよろしくお願いしますm(―)m

  • 2006/01/13(金) 21:34:56 |
  • URL |
  • 雷予報 #YhAUN0BI
  • [編集]

お、おおお

masaruさん、わざわざどうも有り難う御座います。
タイミングよく書き込みを拾っていただけたようで。
では明日。Bloodboundトークに花を咲かせましょうねw

>雷予報さん
うーん、残念。タイミング悪いっすなぁ。
HELLOWEENのチケはしっかりとっておきます(`・ω・´)
価格は7000(+当日500)円とちと高めですが……。プライマルフィアーの
音源も今度送っときます。セットリストはヨーロッパでは:
01) the king for a 1000 years
02) eagle fly free
03) keeper of the seven keys
04) hell was made in heaven
05) occasion avenue
06) a tale that wasn´t right
07) power
08) mr. torture
09) if i could fly
10) future world
11) the invisible man
12) mrs. god
13) i want out
14) perfect gentleman
15) dr. stein

となっているようです。

  • 2006/01/13(金) 22:18:57 |
  • URL |
  • 叡昭 #nLnvUwLc
  • [編集]

オフ会お疲れ様ッス。

今回も熱いカラオケとなったようですね~!
二次会も参加したようで(σ^▽^)σ
また土産話聞かせてくださいねん★

料金はさすがに高いですね~。
それだけに期待も高まりますよっ!
このセットリストも良い感じだし。
Helloweenで一番好きな曲「Salvation」をやってくれたら、
個人的には嬉しいなあ~とか思ったり。

…記事と関係ないコメント続けてスミマセヌ;
鹿って可愛いし、結構美味しいですよね★

  • 2006/01/15(日) 03:50:02 |
  • URL |
  • 雷予報 #YhAUN0BI
  • [編集]

チケット

無事取れました。6組の30(31)番。一組あたり何番まであるかわからないので、
なんともいえず……。セットリストは今回、今までに無い曲が結構入っているのが、
印象的ですね。(13は不安ですがw、(6なんかはかなりハマリそう。
後、(4(8は個人的に大好きなのでかなり嬉しい。しかし、キャリア長いだけ
あって三通りくらい余裕でセットリストつくれそうだ……。

>オフ
皆の歌が上手過ぎて、軽くへこむ以外は楽しかったです。
二次会も、時間と人数は前回より少なかったんですが、男六人で真剣で濃密な
話が出来て、これまた最高でした。次回は是非!w

>結構美味しい~
これはもみじ肉(鹿肉)のことでしょうか? 可愛いの後に美味いとは中々、
暗黒風味のコメントですなw(違ったらスマヌ) 私は、ぼたん(猪)とさくら(馬)
の肉は食べたことがありますが、鹿はないですねえそういえば。

  • 2006/01/16(月) 21:05:17 |
  • URL |
  • 叡昭 #nLnvUwLc
  • [編集]

きたー!

さっそくチケットありがとう!
mixiにて、MACKさんも行かれるようなので、ご一緒しましょうって感じになっております★
masaruさんも遅れて来られるようです。

>3通りセットリスト
確かに、普通にできそうですなあ。
特に信者にとっては、あれもこれもという感じかなあ(笑)

>オフ
今回も熱かったんですなあ!
俺は最近ぱったりとメタラーに会っていないので寂しい限りです;
今度のライヴで発散しにいきますよっ。
それにしても、みんな歌うまいよねえ(´ε`)

>肉
いえ、そのつもりで書いたおw
鹿とか羊って、可愛いんだけど、見てるとちょっと扱きたくなるんですよねえ。。w
昔一回だけ食べたことがあるんですが、柔らかくて美味かったです。
馬は馬刺しが田舎(熊本)の特産品なので食べたことありますが、猪はないっすね~。

  • 2006/01/17(火) 00:43:26 |
  • URL |
  • 雷予報 #YhAUN0BI
  • [編集]

流石

「守護神伝」効果大ってことでしょうか。>ライヴ
因みにPrimal fearのセットリストは↓で、しかし変わる可能性は高いようです。

1.Demons and Angels・・・SEVEN SEALS(最新6th)
2.Rollercoaster・・・SEVEN SEALS
3.Nuclear Fire・・・NUCLEAR FIRE(3rd)
4.Seven Seals・・・SEVEN SEALS
5.Angel in Black・・・NUCLEAR FIRE
6.Running in the Dust・・・ PRIMAL FEAR(1st)
7.Diabolus・・・SEVEN SEALS
8.Final Embrace・・・JAWS OF DEATH
9.Metal is Forever・・・DEVIL'S GROUND(5th)

最新アルバムは評価高いし、買おうかなあと思案中。

>発散
インギーとかガンマレイのスレ見てたら、爆音注意らしいけど西九条に比べると、
Angraの時はさほど耳は痛くなかったなあ。喉は潰れたけど。今回は前回以上に
歌いまくるんで、終わったあと前回以上にしばらく声でないかも。

>肉
鹿肉かあ。馬ともやっぱり違うのかなぁ? とはいえ猪や馬も
どれもそんなにいい肉じゃなかったから、特別印象はなかったり。馬刺は甘くて
美味しいとか、よく聞きますが。この前、スッポン一匹(血から内臓から肉から
食べましたが)本当に臭みもクセもなく。亀、と思わなければ非常に美味でした。

  • 2006/01/18(水) 01:53:52 |
  • URL |
  • 叡昭 #nLnvUwLc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashou.blog11.fc2.com/tb.php/40-f3e06b43
このページのトップへ

Information

叡昭、AShou
  • Author: 叡昭、AShou
  • 御意見・御要望など、連絡事項はメールでどうぞ。
    mail to:grey_ashouアットマークyahoo.co.jp

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
