snobbish adversaria

アニメ、マンガ、ゲーム、スポーツ、ギャンブル、音楽、時事ネタ。 管理人が日々関心のある様々なものに対する雑感。

このページのトップへ
今日、ふと自分のサイト(川上稔作品大全ね)を見てみると、ヒット数が大変な
ことに!! ろ、651hit……。で、今日(四日)も463hit。凄い。
当然、過去最高記録を更新した。

早速アクセス解析で調べた所、D.B.E三二型さんと、GF団さんで
終わりのクロニクル6巻上下巻同時発売>のニュースソースとして
掲載されたのが、ヒット激増の要因のよう。その後、各種ブログなどでも
同じようにリンクが張られたので、平均(約200)の3倍以上のヒットと相成った。

新刊速報はいつも載せているものの、こんな騒ぎになったのは初めて。
やっぱ「電撃文庫最多ページ記録更新」とか「製本技術の限界に挑戦」とか
言われてる川上氏だけに、上下巻同時発売は、皆物凄いインパクトだったんだ
ということがわかるw


なんというか、このニュースコンテンツ。開設時にはなかったわけで。
リニュアール時に目玉的に追加したものだったんだけど、見事にいい感じな
物になったなぁ。簡単に更新できて、他のコンテンツを作るつなぎになるし。

で、最近かなり更新が滞っておりますが、水面下では結構動いております。
一つはまさにサイトの切り札的な一発。作品紹介。叡昭的な情報てんこ盛りな
逸品となる予定で、ボリュームも満点。今月中には公開予定です。お楽しみに。

もう一つはネタコンテンツなんで、公開するかわかりませんwが、なんとか
完成させて行こうと思っております。

このページのトップへ

コメント

祝☆ヒット数新記録

川上氏の新刊ニュースはいつも叡昭殿のサイトから頂いているのですが、新記録のネタが新刊ニュースネタとはやれめでたい!
1冊読むのにだいたい4時間程度かかる私としては、上下で8時間+休憩30分。これは!
「夜は寝かせないよ。べいべぇ☆」
ということでしょうか!気持ち悪いですかごめんなさいm(_@_;)m
ともあれ11月が楽しみですね!それまで叡昭殿も「戦国12」で遊んでまっていましょうよ!w
水面下で動いておりまする企画も楽しみにしておりますので、頑張ってください!
それではまたー。
(多少ハイテンションで書いてみました)

  • 2005/09/08(木) 23:04:19 |
  • URL |
  • しののめー #grGQ8zlQ
  • [編集]

お久しぶりです

更新滞りまくりでどうもすみません。

>「夜は寝かせないよ。べいべぇ☆」
川上氏自画像のあの顔で言われてるのを想像すると……グウッ。
まあ、今回は流石に分けて読むべきだと思いますよw
分けて読んでも凄いわけですけど。しかし、フラゲ不可ならば勝負にでるしかないかも。
その時はお互いの健闘を祈りましょう(笑)

>ゲーム
「戦国12」はソフトよりもハードに問題がありまして……。
私、ロード時間というのが物凄い苦手なのですよ。
だからPSも実機ではあんまりプレイしていなかったりします。
リセットやセーブ・ロードを繰り返すタイプなので、
「ゲームOSAKA」とガンパレだけは、なんとか最後までやりましたが
それこそ精神的な血反吐を吐きながらのプレイでしたw
とりあえず、ソフトと攻略本だけ買っておいて、
PSPが安くなるまで待とうかな、と考え中。
しののめさんは購入されたのでしょうか? また是非、感想などお聞かせください。

>企画
ありがとうございます。
作品紹介とはいっても一つの分量が結構な感じなので、
一作品ずつ公開していく事になるとは思いますが。
期待は……、ほどほどにしておいてくださいw

それではまたー。

  • 2005/09/09(金) 22:08:30 |
  • URL |
  • 叡昭 #nLnvUwLc
  • [編集]

戦国12は…

戦国12について私が感じた部分であれば…読み飛ばしは寧ろ推奨(笑)

>システム的には
ロードの時間はタイトル画面までが長く、話と戦闘の間は5秒位かと思います。
私は電源をいれた後、身の回りを整理して音楽がなったら始めています(笑)
音声と戦闘アニメーションをはぶけば結構サクサク動きますね。
私だけかもしれませんが、斜め移動を十字キーで操作するのは慣れないとやりにくいです。アナログパッドは視点変更キーなので移動には使用しません。もったいない。

>ゲーム的には
わりと初心者向けの部分があります。
SLGによくある「ボスを倒したら経験地が大目に手に入る」法則ですので、一回の戦闘→雑魚のこしてボス倒す→撤退を繰り返すと結構レベルが上がります。これである一定のキャラが育たないということはほとんど皆無です。
またある節ではターン最短攻略をすると「挑戦状面(節?)」がでてくるので、SLG慣れしている方はこちらを攻略する楽しみもありますね。
「応援」コマンドに関しては使うと難易度が下がり、無視すると上がるので、調節のポイントのひとつかもしれません。

>内容的には
…もっと分厚く(?)して欲しかった!!!!!
もう容量いっぱいいっぱいなのかしら?もっと深く掘り下げた話を語れそうな気がしないでもないです。
登場人物が歴史人物の違う読み方をしているので「こやつはダレゾ?」と想像するのは楽しかったです。
メッセージウィンドウの限られた文字数で言葉をうまく表現しているのは氏の技量でしょうか。
そして、ゲーム内の日記は川上氏のメモ書きを読んでいるようで大変たのしゅうございました。

総合すると、今PSPをお持ちでないのであれば急いでかう必要はないと私は思います(すみませんすみません)。時間がとれるか、一日少しずつ、ゆっくり出来るときに遊ぶのがよいと思っています。
ただ、その時にはソフトの在庫が無い恐れもありますので、ソフトだけはゲットしておくのがよろしいかと…。ちなみにPSPのバージョンは1.52で稼動となっております。
そんな私はこのソフトの為に清水の舞台からBダッシュバンジージャンプでPSPを購入してしまいました…w

長文、お読みいただいてありがとうございます!
作品解説、楽しみにしています!頑張ってくださいね!

  • 2005/09/12(月) 23:44:12 |
  • URL |
  • しののめー #grGQ8zlQ
  • [編集]

早速の

長文感想、有難うございます!! なかなか細かい所まで
書いていただけて幸いです。巷の評価も並べて見ても結構な良作のようですね。

SLRPG自体はオウガとかエムブレムとか好きなので、挑戦状や
応援システムとかは結構そそられますな~。工夫のしがいが
ありそうで。キャラ性能もさほどバラツキはなさそうだし。

ボリュームは普段の川上作品や、「文庫十冊分」を謳った
「ゲームOSAKA」を想像していると、流石に少なく感じるのかな?
キャラクターが多いし、フルボイスですからね。
メッセージウィンドウ用のテキストを書くのは、RPGツクールで
体験しましたが、滅茶苦茶大変です……。最初の方は読み易さとか
意味の切れ目とかをいちいち考えてましたが、後になるともう
やる気がなくなって、ひたすら詰め込むだけに。

>清水の舞台
私なんぞ比べ物にならない、川上ファンの鑑ですよw
三十日発売の攻略本には、なにやら「川上稔氏書き下ろしテキスト」が
付いてるらしいのでその時にソフトも買おうかな、と。高い(1980円)ですけど……。
ところで清水の舞台って、実際に見てみると実はそんなに高くないですw
大怪我はするでしょうけど。その前に多分、木に引っかかるでしょうねー。

>作品紹介
上げておきました。まだまだ作品紹介としてまともに機能してませんが、
今月中にもう二作品、追加出来ればいいなーと思ってます。
感想つながりで、気が向いたら↓にも色々投稿してください。
勿論、名無しでかまいません。
http://yy21.kakiko.com/test/read.cgi/goahead/1126528302/

というわけで、それではまたー。

  • 2005/09/13(火) 22:56:03 |
  • URL |
  • 叡昭 #nLnvUwLc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashou.blog11.fc2.com/tb.php/24-f0785ddf
このページのトップへ

Information

叡昭、AShou
  • Author: 叡昭、AShou
  • 御意見・御要望など、連絡事項はメールでどうぞ。
    mail to:grey_ashouアットマークyahoo.co.jp

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
