snobbish adversaria

アニメ、マンガ、ゲーム、スポーツ、ギャンブル、音楽、時事ネタ。 管理人が日々関心のある様々なものに対する雑感。

このページのトップへ
M-バトン さて、key氏からM-バトンを受け取ったので書いてみんとす。
因みに、MはミュージックではなくメイドのMですw
私、いわゆる今バブルの「萌え的メイドさん」には興味ありませんで、
(というか、萌えの意味がいまだによくわからない)かなり冷めた内容に
なりますがご了承くだされ。

 

> コンピュータにあるメイドさんの画像の枚数
わからない。iTunesみたいなソフトで管理しているわけじゃあないからなあ。

 

> 現在進行形のメイドさん関連物
終わりのクロニクル5<下>のSf。下に詳細。

 

> 最後に買ったメイドさん関連物
↑だとかぶるので、ノースノマド(のわきねい)の「倫敦恋奇譚」。

 

> 特別な思い入れのある5人
・ジェイン・ビー (女王陛下のメイド探偵ジェインシリーズ
バッキンガム宮殿の殺人
ジェインはカナダ人ながら、バッキンガム宮殿の
ハウスメイドをやっている二十歳の女性。たまたま見つけた
求人広告に応募すると審査が通って、住み込みで
働くことになったのだ。そこで、様々な事件に巻き込まれ、
ついにはその聡明さが女王の目に留まり、事件の手がかりを
集める役をおおせつかることになる。
頭がキレて好奇心旺盛。類稀な行動力と勇気を持つジェインは、
女王陛下の目となり耳となり、手となり足となって事件を解決 (実際に解決するのは女王)する。
いかなる場面でも見事な機転をきかせる所があるかと思えば、
カナダ人ゆえに、英国の風習や歴史に意外な程うとかったりする点も魅力。
リアル・メイドものであり。萌え系の夢や希望は皆無。
ただ、立派な貴族との階級に差のある恋に悩む、という話はある。

推理小説としては凡庸だが、
現グレートブリテン及び北アイルランド連合王国、諸独立国ならびに自治領、英連邦諸国の長、
であるエリザベス女王を探偵役に据えた時点で、作品としては勝利している。
(日本の今上(平成)天皇陛下を主役にしている様なもの、といえば凄さが解ると思う)

英国風俗についての薀蓄がちりばめられており、衒学ものとしても 楽しめるのが良い。

 

ディアナ・ハーディ (ELYSION~永遠のサンクチュアリ~
エリュシオン~永遠のサンクチュアリ~ マイフェイバリットゲームの一つである、PC18禁のAVG
(DC、PS2版も出ている)に登場するハウスメイド。
キャラクター自体の趣味なら、同作品のジェーンの方が
好みなのだが。
シナリオに於いて、主人に心を縛られることで自分の存在を
認識できる、というテーマがあり。当時、国語の先生が言ってたことがハッキリと理解できて、知的興奮の余り震えた思い出が
あるので、こっちを選択。

この作品のシナリオライター・藤木隻氏のメイド関連コラム

 

Sf (終わりのクロニクルシリーズ)
突飛な行動原理と、主人公の佐山に匹敵する屁理屈っぷりで、
主人の至(と周りの人々)の退屈な日々にスパイスを効かせまくる。
無表情であるほど、その魅力が増す変り種の侍女(Lady's Maid)。
「ビッグ・オー」のドロシーと近しい魅力がある。

あれは、初めの方は声優さんの無感情の演技が甘いが、
後半になるにつれて棒読みチックになり、非常にいい味を出していた。
(物語ではキャラクターが徐々に人間味を身に着けて行くのと完全に反比例していたけどw

 

ロゼッタ・バルロワ (閉鎖都市 巴里)
ギヨーム・バルロワの屋敷で働く、雑役女中(Maid of Allworks)。 とはいえ、別にメイドであることはどうでもいいから、数合わせかも。
人形から人間に進化する過程は感動の連続でありました。
川上作品中で最高傑作の呼び声も高いこの作品は、彼女無しでは ありえなかった。

 

エマ (エマ)
エマヴィクトリアンガイド
説明不要な有名作品「エマ」の主人公。
本編もそこそこに、副読本が面白すぎて、それで満足してしまった (罰当たりだなぁ)。そろそろ読まんと。

 

> バトンを渡す5人
フロドに渡して、指輪と一緒にモルドールの滅びの罅裂に投げ捨ててきてもらいます。

 

このページのトップへ

コメント

ちょっ!
そっちじゃない!
……けど個人的にはこっちの方がいいでs(何

  • 2005/07/30(土) 01:22:31 |
  • URL |
  • k●y #PTgYnrds
  • [編集]

行間に

潜む電波を受信しますた。
何かの参考になったでしょうかw
本当のM-バトンも気が向いたら近日中にやります。

後、記事の最初に思いっきり書いてるので伏字は無意味かとw

  • 2005/07/30(土) 21:46:49 |
  • URL |
  • 叡昭 #nLnvUwLc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashou.blog11.fc2.com/tb.php/19-fe9931ae
このページのトップへ

Information

叡昭、AShou
  • Author: 叡昭、AShou
  • 御意見・御要望など、連絡事項はメールでどうぞ。
    mail to:grey_ashouアットマークyahoo.co.jp

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
