snobbish adversaria

アニメ、マンガ、ゲーム、スポーツ、ギャンブル、音楽、時事ネタ。 管理人が日々関心のある様々なものに対する雑感。

このページのトップへ
機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-を見てきた。プロフィールの通り、
Ζは数あるアニメの中でもオキニなのだ(だったら封切り直後に見に行けよ、
という意見は勘弁)。

因みに小屋はシネ・リーブル梅田。梅田スカイビル・タワーイースト3F。
川上ファンには、夕樹と妙子がガチでやりあったあの場所、といえばお分かり
頂けるかと。実際見てみると、あの高さの非常階段を登りながらの戦闘が
どんだけ物凄いかが実感できますた。

閑話休題。率直にネタバレ感想をのたまおう。面白かった。
が、これはΖであってΖじゃあないな、とも。方向性というか見せ方が180度違う。
同じキャラと世界観を持った別作品というか。あの陰鬱でエキセントリックなΖが
好きだった人間としては、ちと複雑である(事前情報が相当あったんで
覚悟は出来てたけどね)。まあ、カミーユは素直でいい奴だし、先輩方はカッコイイし
(カッコよすぎて違和感すら感じた)、話はスッキリわかりやすいし、これでいいんだ
と思う。

しかし、富野監督は流石だ。テレビ版14話分を90分強の尺にしつつ、
その内容はほとんど別物として再構成という、正しくそれは巨匠の御技
とはいえ、リメイクという性格上それでも限界はやはりある。駆け足に
まとめすぎたお陰で、知ってる人間にはダイジェストっぽさを、
知らない人間には不親切さを感じさせることとなってしまった。
後、30分追加で普通に二時間でよかった希ガス。

声優変更も、新旧作画の差以上にその点が、私にとってはひっかかりだった。
特に、ファ。残念極まりない(つД`) ハヤトとカツは親子揃って変更。
ハヤトはシローと同じ声ということで、ちとイケメン過ぎかな。カツはどうでも
いいや。ロザミアは美麗な新作画に見とれてたせいか、浅川悠さんの声が
はまってせいか、違和感皆無(唯一、終わってから気付いた)。
逆にシロッコは中の人は変わってないけど、一瞬別人かと思ったなァ。
相変わらず、シロッコかっこよかったよシロッコ(←ワタクシはシロッコの
大ファンであります)。本領発揮は第三部だろうけど。ジェリドの様な
酷すぎる描かれ方になりませんように……(原作でも酷かったのに、さらに
救い様の無い馬鹿キャラと化していた)。

戦闘シーンは圧巻。もう単体でも充分ウリになったろう上質っぷり。
テレビ版数話分を圧縮してるだけあって、展開もころころと変わり、
息もつかせぬ、とはこの事。スピード感、迫力とも申し分ない。ギャプラン、
メッサーラの揺さぶられるほどの説得力は凄かった。

Ζオタが独占するには惜しいしろものだなぁ。こりゃ。
第二部も待ち遠しい。新作画のベルトーチカとサラが早く見たいぜ。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashou.blog11.fc2.com/tb.php/15-6d98f0be
このページのトップへ

Information

叡昭、AShou
  • Author: 叡昭、AShou
  • 御意見・御要望など、連絡事項はメールでどうぞ。
    mail to:grey_ashouアットマークyahoo.co.jp

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
