snobbish adversaria

アニメ、マンガ、ゲーム、スポーツ、ギャンブル、音楽、時事ネタ。 管理人が日々関心のある様々なものに対する雑感。

このページのトップへ
シーザリオ圧勝!快挙達成/米オークス

昼、駅の売店に大量にスポーツ新聞が挿してあったので、
「なんだろ?」と思って、見出しを見てみると……。
果たしてその紙面に踊るは、

「快挙!」「米オークス」「圧勝」

等の文字!! もう思わず人目を憚らずガッツポーズを連発してしまった……。
しかも、そのレース内容たるや四角先頭でそのまま突き放す、という力の違いを
見せ付ける競馬。ここ2戦(桜花賞・オークス)では窮屈な競馬を強いられていた
が、普通に走ればこんだけ強いんだ、って事を見事に証明。
(そもそも、桜花賞までは「速いペースに対応できるのか?」とか「切れ味には
疑問が残る」とかいわれていたんだが、今思うと信じられないな……w)

現在、2ちゃんねるの競馬板では、糞スレ乱立で偉い事になってますがw、
正に歴史的快挙。その記録を並べると

・ 史上初の日米オークス制覇。
・ 父内国産馬の初の海外GⅠ制覇。
・ 日本のクラシックホースとしても同じくの海外GⅠ初制覇。
・ 日本所属馬の米GⅠ制覇も史上初。


・ 日本馬の海外GⅠ制覇は、
エイシンプレストンのクイーンエリザベス二世S('03/香G1)以来の約2年2ヶ月ぶりで。
・ 牝馬に限ればGⅠ制覇は、
シーキングザパールによるモーリスドゲスト賞('98/仏G1)以来7年ぶり、

と正に記録づくめ。
その素晴しきレースは早速JRAの公式サイトで公開されている。(JRAも期待していたのかやけに仕事が早いw 
直アドレス:mms://jra-wmt9-od1.stream.ne.jp/jra/wm/sp/americanoaks/americanoaks_050703_1m.wmv
なお、↑は日本語音声だが、勿論海外のレースだから現地実況版も存在し、
他国馬に対してにも関わらず、熱い実況で楽しませてくれる。

ジャパニーズスーパースター! ッセッザリオゥッ!!(悶死

(なお海外実況のテキスト起し、詳しいレース回顧などは殿下執務室を参照)

馬名に関しても、地味に嬉しい。この馬の名前がもしフサイチタコスとか、
マチカネキンチャクとかだったら正直、素直に喜べなかっただろうw 
それが英語圏に於いて聖書に次ぐ基礎教養といっても過言ではない、
シェイクスピアの作品の登場人物から取られたというハイセンスぶりが、
秘めやかに誇らしい。海外に挑戦するのにピッタリの名前だ。

さて、この勝利によって少し視野を広めて今後を語ることが出来るようになった。
現在、日本にはもう一頭、強い牝馬がいる。シーザリオに唯一の土をつけた
ラインクラフトという馬だ。桜花賞を制し、そのままの勢いで牡馬をも蹴散らし、
NHKマイルCを奪取した、素晴しい馬だ。各々の適正距離が若干ずれている為、
噛み合うかどうかは不明だが、日本で戦う場合は当面彼女がライバルになる。

一方、世界に眼を向けると……。
イギリスにEswarah。フランスにDivine Proportionsという、
いずれも無敗のオークス馬が誕生している。今年は牝馬が世界中で大当たりの
年ようだ。特にディバインプロポーションズの化け物ぶりたるや半端ではない。
今年は無理かもしれないが、いずれは彼女達をも巻き込んで、シーザリオが世界を
制してくれることを期待している。脚質の自在性。輸送にも動じぬ精神力。
シーザリオの持つ可能性ならば、間違いなくそれを実現させることができるだろう!


でも、今はひとまず。
「スペ。現役時に果たせなかった海外制覇を、お前の娘がやったよ(つД`)」
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashou.blog11.fc2.com/tb.php/13-74b429e7
このページのトップへ

Information

叡昭、AShou
  • Author: 叡昭、AShou
  • 御意見・御要望など、連絡事項はメールでどうぞ。
    mail to:grey_ashouアットマークyahoo.co.jp

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
