snobbish adversaria

アニメ、マンガ、ゲーム、スポーツ、ギャンブル、音楽、時事ネタ。 管理人が日々関心のある様々なものに対する雑感。

このページのトップへ
レビュー 文中の評価の基準

 

今回のレビューはメタルから離れて、ブリトニー・スピアーズ 「Britney」

 

britney.jpg

ある意味で私の音楽生活の始まりともいえる一枚。
それまで、ろくに音楽を"聴く"という行為をしてこなかった私にとっては、
その鮮烈な印象は本当に物凄いものが会った。

 

何度聴いたか解らないくらいに、聴いた。今でも全曲の歌詞を、
音としてある程度暗唱できる位だ。

 

当時、レネ・マーリンの「Playing My Game」や、ジュエル・キルヒャーの
This Way」なんかも聞いていたが、ダントツでこれが好みだったなぁ。
(どっちも好みからすると、チョト暗過ぎたもんで)

 

さて、アルバムについて述べると、
ブリタンのアルバムは四枚発売されているが、思い入れ抜きにしても
このアルバムが一番好みだったりする。大まかに位置づけを述べるなら、

 

・ 1st「Baby One More Time 」 :
純然たるアイドルポップス。しかし、超ヒットしただけあって、タイトル曲をはじめとしてクオリティは物凄く高い。OK.。

・ 2nd「Oops!...I Did It Again」 :
劣化1st……。スルーとはいいたくないが、それに近い待ち

・ 3rd「Britney」 :
アイドル路線から脱却をはかるべく路線変更の一枚。メロディのポップさは失わずに、粒揃いでバラエティにとんだ楽曲が入っている。

・ 4th「In the Zone」 :
↑をさらに推し進めた結果、完全なるアメリカ音楽(ヒップホップ、R&B)調になってしまった……。曲いいけど好みじゃない。 しかし、マドンナとのデュエットが神なので、OK.。

 

な感じで。好みと楽曲の質のバランスが最も取れているのがこの 3rdなのだ。、
捨て曲皆無で今でもたまに取り出しては、じっくりと楽しんでいる。

 

総評は買え!という事で一つ。

 

曲名 評価 コメント

タイプ

1
.I'm A Slave 4 U
3:23
満足

正に衝撃だった。
脳:下半身=5:5
5.と同路線のエロエロ。

即効

2.
Overprotected
3:19
満足 ↑から一転。真っ当な
ダンスチューン。
間奏部のラップが
超カッコイイのだよね。
普通
3.
Lonely
3:20

イイ!

ポップなR&B。
聴きやすい。
普通
4.
I'm Not A Girl, Not Yet A Woman
3:51
普通 後に、シングルカット。
映画とタイアップもされたが、
個人的にイマイチだと思う
普通
5.
Boys
3:28
悶絶 エロ杉。
地を這うような妖しい
ファルセットとキュートな喘ぎ。

こんな曲があっていい
のか! と当時思った
ものです。

即効
6.
Anticipating
3:15
満足 80年代ディスコ風の
軽快なナンバー。
メロディアスっす。
即効
7.
I Love Rock 'n' Roll
3:06
悶絶 ジョーン・ジェットの
名曲のカバー。

漢らしくカッコイイ原曲に
対し全く異質なキュート
&セクシー路線で勝負

 

結果:ハァハァ(;´Д`)
こういう解釈も大アリだ。

即効
8.
Cinderella
3:39
イイ! 題名とは裏腹に
バッドエンドw
曲はいいよ。
スルメ
9.
Let Me Be
2:51
イイ! 3.と同じくいいメロを
持ったR&B。
普通
10.
Bombastic
3:05
イイ! 2.と同路線。
バックの演奏が大人しめ
なので声を堪能できる
普通
11.
That's Where You Take Me
3:32
神降臨 声可愛すぎ……。
ナニコレ(悶死
即効
12.
When I Found You
3:36
イイ! しっとりとしたバラード。
囁くような歌唱が最高
普通
13.
Before The Goodbye
3:50
イイ! ドラマティックでノリの
いいダンスチューン。
捨て曲ねぇな……。
普通
14.
What It's Like To Be Me
2:50
イイ! 恋人(当時)である
*NSYNCのJustin・
Timberlakeとのデュエット。
スルメ

 

 

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashou.blog11.fc2.com/tb.php/12-90baa901
このページのトップへ

Information

叡昭、AShou
  • Author: 叡昭、AShou
  • 御意見・御要望など、連絡事項はメールでどうぞ。
    mail to:grey_ashouアットマークyahoo.co.jp

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
