snobbish adversaria

アニメ、マンガ、ゲーム、スポーツ、ギャンブル、音楽、時事ネタ。 管理人が日々関心のある様々なものに対する雑感。

このページのトップへ
といっても本格的なCM論ではなく、適当に気に入ったCMを紹介するというだけ
だけど……。

正直、凄い!、と唖然としたり関心したりするのでは、「NIKE」と「adidas」が
現状断突だろう。出演者が凄いというのは勿論だが、決してそれだけではない。
(実際、dietペプシのCMではシャラポワを起用しているが、面白くもなんとも
無い出来だ、ペプシのCMならペプシマンは勿論w グラディエイター編
(PINKとビヨンセとブリトニーが「We will rock you」をコロシアムで歌ってた
やつ)もヨカッタ。けどブリトニーは(声も外見も)可愛すぎてどう見ても剣闘士
じゃあなかったなw アギレラの方があってたかもしれん)

NIKEでいうなら、最近の「いつか 遊び がモノをいう。」シリーズ。関係の無い
ものにラベルをはっつけるというアイデアだが。ラベルのアイデア・センスのキレ
は抜群だし、映像のテンポがよく何度見ても楽しめる。

少し遡って、バスケの試合が椅子取りゲームに変わる、というのもあった。
リアルな試合から一転、意外性溢れる展開へ。先が楽しみになるCMだった。

名だたる名サッカー選手達が異質なコートで戦う、「スコーピオンK.O.」シリーズ
は伝説的だ。ピンボールよろしく狭いコートを、高速で跳ね回るボールに合わせて、
短い時間にこれでもかと、世界最高峰のある種曲芸的なテクニックが披露される。
しかしそれだけではなく、毎度捻りのある締めもあり。大きなストーリーの流れも
ちゃんと存在していた。レベルの高いナイキCMの中でも最高クラスの出来だったと
今でも思う。


もう一方の雄adidasは、絶賛放映中の「オレによこせ」。静かな風景から、
突如有名サッカー選手達が互いに激しくボールを奪い合う全く違った状況へ。
クラマックスは靄の中のに浮かぶ色彩、押し寄せる多人数の猛烈なエネルギー
など、思わず、ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」を彷彿してしまった
(七月革命を描いた絵という事で教科書に必ず掲載されている程有名な絵だから、
多分意図したものだろうなぁ)。嵐の様に現れて去って行く。その展開によって
強弱される音楽も絶妙。作中の一般人同様、何度みても呆然となる。

http://www.adidas.com/campaigns/f50+/content/TVC/global_60.swf


逆に、チープなやつならこれが一番。
ホットペッパーの一連のシリーズはもう毎回、完成度が高くて(?)
本当に笑わせられる。シュール系のギャグが好きな人ならたまらない
ものがあると思う。

知らない人に説明すると(上のを見れば大体わかるだろうけど)、
映像と音声のミスマッチという手法を使っていて。遊びで、漫画の吹出しの中身を
変えるというのがあるが、それと同じ類。(主に)映画の場面を切り取って全然
違う吹き替えを入れる。

大阪ではよく、落語家が集まるネタ番組なんかでやってるけど、
これだけ面白いの、しかも十五秒で!、はほとんど無い。チープなだけに逆に、
CM製作者のセンスを感じさせる。

最新の「まだ伴奏」篇(はサリエリとモーツァルトだろうか?)は
過去トップクラスの面白さだし、まだまだとどまる所を知らないようだ。
上のページにはないが、ホラー映画にホットドッグを食べた食べてないの会話を
つけたやつも面白かったなぁ。


他では、カップヌードルの「NO BORDER」シリーズ。
短い時間にもかかわらず、のめり込ませるだけの映像の説得力と、テーマ性と
ドラマを感じさせる深みがある。はったりっぽいといえばそういえなくも
ないけどね。
とはいえ、「are you hungry?」等で快調にはっちゃけてた頃の、
よきCMが戻ってきた希ガス。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashou.blog11.fc2.com/tb.php/11-f78732a7
このページのトップへ

Information

叡昭、AShou
  • Author: 叡昭、AShou
  • 御意見・御要望など、連絡事項はメールでどうぞ。
    mail to:grey_ashouアットマークyahoo.co.jp

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
