snobbish adversaria

アニメ、マンガ、ゲーム、スポーツ、ギャンブル、音楽、時事ネタ。 管理人が日々関心のある様々なものに対する雑感。

このページのトップへ
去る5月27日(土)、「fm osaka CAPTAIN ROCK presents CAPTAIN WADA'S HARD SHOCK NIGHT ~METALDISCO~ vol.1 LIVE」
in →大阪中津 Live Space "Vi-code"に行って来た。

何分、メタルディスコなるものに参加するのが初めてであり、どんなもんかと
不安もあったりしたが、いやー最高に楽しかった。内容は? というと、

>70~80s’・最新ヒットを大音響で楽しもう!
>レッツ! ダンシング&シンギング&バンギング!
>大阪が生んだメロデスの雄「Blood Stain Child」のライブもあります♪

との説明書きの通りだった。今回は試金石的な第一弾ということもあってか、
とにかくマスターピースな楽曲の連発! カラオケに入っているレベルの
曲ばかりだから、もう体が暖まると考える前に体が動く。セットリストは
完全には覚えていないが、しょっぱなから

OP:Deus Le Volt! ~ Spread Your Fire / Angra
MC(ご挨拶)
1:Pain Killer / Judas Priest
2:The Trooper / Iron Maiden

MC

これだ(最初の方は、初参加の方も多いこともあり皆さん、壁に張り付いて
様子見という感じだったが、この後あたりから段々人も多くなってきて
頭振りまくり、踊りまくり、謳いまくりの状況に。意外に女性の方が1/3~半分
くらいいて、驚いたり)。この後も(順不同)、
Maniac Dance / Stratovarius、Battery / Metallica、
Angel Of Death / Slayer、MADHOUSE / Anthrax、
Needled 24/7 / Children Of Bodom、Arch Enemy、
Eagle Fly Free、Future World、I Want Out/ Helloween、
Heaven Can Wait / Gammray、Livin' In Hysteria / Heavens Gate、
Fist In Your Face / Gotthard、San Sebastian / Sonata Arctica、
Emerald Sword / Rhapsody、Unfinished Allegro ~ Carry ON / Angra、
Youth Gone Wild / Skid Row、AC/DC / Back In Black、
Accept / Fast As A Shark、Manowar、Bonjovi、kiss、
Motley Crue、Megadeth、Guns N' Roses、Thundersteal / Riot、
etc etc...

見てるだけでたまらない(笑) ラジオでお馴染みのキャプテンの
軽妙なトークやアーティストのマル秘話もあって、三時間の長丁場だが、
全く退屈しなかった。それどころか、もう終わり!?、という感じすらした。
ノリとしてはメタルカラオケOFFを、スタンディングでやるとあんな感じに
なるかな、と。

とはいえ、体力的な問題もあってw、守備範囲外のジャンルの時に
いったんBarに避難してビールを飲んでいたのだが。その際も同じく避難していた
隣の兄ちゃんが話しかけてくれて。キャプテンの昔の話や、「Royal Huntの
ライブ後にカフェでDC Cooperが(プリーストの)生歌を披露してくれた話」、
「ライブ後のZakk Wyldeと飲んだ話」みたいな事も聴かせてもらったり。

その後は、Blood Stain Childのミニライブ(10曲くらい?)。
再びキャプテンによるジャンケン・プレゼント大会があり、イベントは10:30頃に終了。
これだけギッシリで2500円……。お徳杉。プレゼントでTシャツが当たった人とか
もう収支+どころの騒ぎじゃない。盛況の為、今度はオールナイトで! と
キャプテンは約束してくれたが、果たしてどうなるか? いやーこれは次も
絶対参加と行きたい。
このページのトップへ
その後、何度もパソコンごと落ちまくる苦難に見舞われつつ(お陰でWebサイト
チェッカーのリストが吹っ飛んだ(つД`))調査したところによると。

どうやらHDの大半が死んだ、というのが真相らしい。既にバッテリーが
3時間位しかもたなくなっていたり、本体から異音がしたりしてたので、
そう驚くことでも無いのかもしれないが、やはりショックではある……。

現在使えるのは、1.2GB前後。「充分じゃん」という意見もあるだろう。
確かにまあ、2000曲入ってたら聴かない曲の方が多いわけだから、
プレイリスト管理の方が実用的っちゃあ実用的だ。

が、しかし。

私がiPodに求める大きなポイントの一つに「家にある音源を全部持ち歩ける事
というのがある。歩いてる時。眠る前。ふと「あの曲が聴きたいな……」
と思ったときすぐに聴くことが出来る。そんな一生にあるかないかの瞬間が、
しかし私には重要なのだ(出来れば全ての書籍を持ち歩きたいとか思ってる
人間だからw)。


公式の修理費用は三万円なので、最早新品を買ったほうが性能的に遥かにお徳。
しかし、問題は今のiPodのデザインが個人的に好きくないところだったりする。
今のは歴代のiPodでデザインが一番イケてないと思う(因みに私が使っているのは
第三世代15GB)。
真ん中のホイールのサイズが明らかに小さいよなぁ、というのが不満点。
第四世代のバランスの良さは素晴しいんだけども。nanoはデザインも大きさも
神懸かっているが、残念ながら容量的に上記の条件を満たさない。

世の中上手くいかないものだ、とかいうと大袈裟だろうなw このページのトップへ
orz このページのトップへ
メロディック・メタルファンの間で「Insania」という名は"=パクリバンド"という
連想を起こす。嫌な意味で有名なバンドであるw

自らを「HELLOWEEN's Child」と名乗る彼ら。まあそれは結構だし、
名乗りはしなくてもそれに近いバンドはそれこそ星の数だ。そんな中で、
彼らが暗黒面に一歩抜け出すきっかけとなったのはセカンドアルバムでの
暴挙による。

そこで繰り広げられていたのは、フォロワー的サウンドはおろか拝借をも越え、
訴訟レベルのパクリ。この界隈は多少のパクリは、パクリッシュ・メタル等とも
呼ばれ、微笑ましく許容される世界である。そこですら騒がれたということが、
彼らの偉業(笑)をさらに際立たせている。

相手が小林亜星やコナミだったら大変なことになっていただろう。

で。何故突然Insaniaの話など始めたのかというとだ。
5月4日のキャプテンロックにて「Holy Knight※」の楽曲が流れたのが
きっかけである。深夜(この時期だと早朝か?)ながら、そのシンフォニックな
美しいサウンドに思わず感動。

そして今日、そういえば昨年のオフ会で雷ⅩさんからもらったCD-R※に
入ってたな……と思い引っ張り出してみた。

かかった曲は7~10曲目で、CDに入っていたのは1~5曲目までだったため、
残念ながら目当ての曲はみつからず(´・ω・`)
でその時、ふと「Insania 3rd」のフォルダが目に付き、取り合えず一曲
流してみた。

<再現テキスト>
音源ファイルをダブルクリック

イントロ
↓(2秒)
オッシャアアアアアアアアアアアアアア!!
</再現テキスト>

ぐおお、これは久々のイントロから即死の曲だ(調べたところ曲名は「Illusions」)。
ジャーマン+陽メロ+疾走と来たらもう、もうツボ以外の何ものでもない。
とはいえ、HighlandGloryに於ける「From The Cradle To The Brave」のように
突然変異的名曲の可能性もあるので、改めてレビューサイトを漁って見たら、
パクリ2ndとは打って変わり、3rdは意外とどことも高評価。


全く、アンディHELLOWEENの時と同じ失敗をしてしまってたわけだ。
げに恐ろしきは先入観なり。今度、買ってこようっと。

insania 3rd「Fantasy」



※1
イタリアのシンフォニック・メタルバンド。
デビュー時はポスト・Rhapsodyとして大いに注目されたのだが、その後、
音信不通となっている。

※2
クサメタル系の有象無象・有名無名なバンドの曲が大量に詰め込まれているもの。
ipod購入によって不要になったので譲ってもらったのだ。
時代を感じさせるというか、当然タグ打ちはなされておらず。トラック番号と
アーティスト名しか書かれていない為、なかなかしっかり聴くことが出来ず、
それ故、今回の様な発掘がなされた次第であろう。 このページのトップへ

Information

叡昭、AShou
  • Author: 叡昭、AShou
  • 御意見・御要望など、連絡事項はメールでどうぞ。
    mail to:grey_ashouアットマークyahoo.co.jp

Search

Calendar

04月 « 2006年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
