snobbish adversaria

アニメ、マンガ、ゲーム、スポーツ、ギャンブル、音楽、時事ネタ。 管理人が日々関心のある様々なものに対する雑感。

このページのトップへ
題名は2月17日分の記事との繋がりです。念のため。

さて、その続いた幸せとは。これも前回同様、写真でお披露目。ゴー↓

TRS.jpg

前回と違って一目ではわかりにくいかもしれない。ガンダムの方の左下の
下から二番目がポイントだ。「あふたーでい機甲文」というのが読めると思う。
そう川上氏幻の(?)連載作品「あふたーでい機甲文」である。右の方にも
表紙には記載が無いが、2000・夏・Tokyo-Japan編が収録されている。

1935のドラマCD同様、これも気付いた時には既に入手困難になっており。
古書店に行った際には常に頭の片隅に置いていたが、版型もデザインも
解らなかったので見つからず。オークションでも出品されていない……。
(今調べたら普通に格安で出品されてたw。欲しい人は急げ!)

そんなわけで、入手は半分諦めていたが、幸運は突如やってきた。
本サイト川上稔雑誌掲載作品一覧を作る傍ら、情報だけでもないか、
と検索をかけてみたところ、なんと売っているサイトを発見! しかも、
掲載号がピンポイントで。神に感謝しつつ、注文したところ在庫も無事存在し、
入手することが出来た。

さて内容はというと。あくまで川上氏関連のページはどちらも四ページのみ。
しかも文量はイラストノベルということで控えめ。わざわざ買うほどでは……、
という人もいるかもしれないが、僅か四ページとはいえ見所はある。特に編。

2chのスレでも誰かが指摘していた気がするが、ここに出てくる天満"御影"は、
かなりの勢いで「終わクロ」の"美影"のプロトタイプである。
関ヶ原にしゃがみこむ巨大機形・天満御影。それの部品として組み込まれた少女。
荒王と美影の関係を想起せずにはおれない。機械とつながれてる見た目は、
ベンドゥーターっぽくもある。

一方、夏編はというと。超巨大重機"唯勝報"が、TOKYOの超大型対空重騎
"報奏華"を彷彿とさせたりと中々楽しい。

なお、スパロボやロボットアニメが好きな人には問答無用でお薦め。
一冊の雑誌として充分楽しめますぜ。

興味のある方はぜひぜひ、見つけたら買ってみては如何でしょうか?
このページのトップへ
今春の新作アニメの数は、実に史上最多の68本にものぼるそうで。
もっともこのネタを出したのは、
ラノベのアニメ化が増えてるよなあ、それならいっそ川上作品も。とか、
アニメーターが人手不足なのに一本の質が劣化するだけじゃん。
みたいな話をする為ではない。

単に、こんだけあれば一個くらい琴線に触れるアニメも見つかるだろう、と。
それがいいたいだけである。で──題を見れば一目瞭然なわけだが、この度
そんな私の目にとまったのが、WITCHBLADE

このアニメの第一話を視聴(試聴)する人の動機としては、
・取り合えず新作だし試しに一話だけ……
能登可愛いよ能登

9割9分だろう。しかるに私は「とりあえずアニメ」という人間ではないし、
残念ながら、「能登か(ryでもない(18歳の代アニ生時代に出てた「直球で行こう」
は聞いてたりしたけどw)。

では何故? というと、私実はアメコミを少々嗜んでおりまして。
このWITCHBLADE、TOPCOWという会社が出してる同名の作品が原作なのだ。
WITCHBLADEは原書と日本語版の両方(初めの方だけだけど)読んだ作品だし、
TOPCOWの作品では他にもTOMB RADERとかが好きだったし、じゃあ見てみるか
となったわけだ。
左:原作のWITCHBLADEと主人公、右:「TOMB RADER」とのクロスオーバー
原作版二作品のクロスオーバー


向こうでは実写ドラマ化もされているよう。
実写版


(儚い希望を込めて、はてなの関連日記Ask.jpをざっと見てみたが案の定、
原作を読んでるっぽい人はほとんどいなかった(´・ω・`))

・感想
まず、↑の公式ページに飛んだ人なら一目瞭然だが、そもそも画風が全く違う
という事。まあそのままのテイストでアニメ化しようものなら二話打切
夢じゃないのでそこは別にいい。アニメの方の絵もエロくて好みだし。

しかし加えて内容も全く別物である点は、やや想像の上を行っていた。
設定が違うのは公式サイトを見ていたので知っていたが、一話の展開位は
原作に似せるかと思っていたのだ。
まだ一話だけどもどうやら、タイトルとWITCHBLADEの設定だけしか準拠してない
っぽい。よってこれは原作というより、原案というべきかなと感じた。どれくらい
違うかというと、スクウェアのパラサイト・イブくらい原作と似ていないといえば
わかるだろうか(笑)。別物として楽しむべきなのだろう。
(原作には女性用兵器WITCHBLADEと対になる、男性用兵器DARKNESSがある
わけだがそれは登場するのかなー?)

因みにWITCHBLADEの鎧のデザインはエロ過ぎたせいか製作途中で変更
になった(元のデザイン)らしいが、今のもピッタリ感があって充分エロイ。
このこだわりは原作に忠実だw

ジャンルは親子愛を中心にしたエログロダークバイオレンス、になりそう。
能登麻美子の母親役が意外とはまってて驚き。キャラの性格は猪突過ぎるけど。
以下、一話のおおまかな流れ。

貴方は生活能力がないから子供を保護施設に入れねばならない。こっち(国)に渡せ

やだ
↓(説得中)
おk

子供嫌がる

やっぱやめた

警官を殴ってパトカー強奪、保護施設の人とカーチェイス

分離帯にぶつかって横転、しかしWITCHBLADEの超回復力で無傷。拘置所へ連行。

・作画
アップはとても綺麗。しかし引きの絵はかなり酷い部分が一部あった。開始三分で
いきなり地面にめり込んだのはちょっとw 今後がとても不安……。
主人公のオパーイの巨乳ぶりが遺憾なく効果を発揮しているので、好きな人には
たまらないと思われる。
個人的には色合いがもっとテカテカしてる方が艶っぽくて好き。


まあ作画が致命的な崩壊を起こさない限りは見てみようかな、と思う。
今後のアメコミ人気にも繋がればいいなというのもあるので応援していきたい。
小プロ。電撃。アメコミ新潮。と出しては打切ばっかりだからなあ。現在は
ジャイブが孤軍奮闘中だけど、いかんせん一冊3000円オーバーは高いよ……。


最後に原作第一巻の展開を紹介しておこう。原作の主人公サラ・ペッツィーニ
一巻のボス、ケネス・アイアンズ このページのトップへ
題名の表現。どちらもオフィシャルの宣伝文句だが、もしそうでなかったとしても、
私も同じような表現を用いたと思う。どちらも決して誇大広告では無い

  • アフリカフェ

  • img1_05.jpg
    これを飲むともう、普通のインスタントコーヒーは飲めなくなる。
    特筆すべきはそのスッキリさ。コーヒー独特の、飲んだ後に口をすすぎたくなる様な
    あのエグ味が皆無なのだ。いつもある筈のものがないので、初めて飲んだ時は
    不思議な気分になった。下品な苦味やきつい酸味もない。バランスがよく非常に
    自然な味わい。飲んだ瞬間「テラウマスwwww」みたいにはならないが、しっくりと
    馴染んですぐにおかわりがしたくなる感じかな。


  • グッドヘルス オリーブオイルポテトチップス

  • chips.jpgoliveoilchips_nude.jpg
    とにかく買って見て食べると即「アメリカすげー」といいたくなるような贅沢なお菓子。
    味は例えると堅あげポテトの高級版という感じ。
    一枚がでかく分厚く、歯ごたえが抜群。噛めば噛むほど口の中にじゃがいも味が
    広がる。味はプレーンとペッパーがお薦め。一つだけ買うならプレーンかな。
    まだ試していないが、店のポップによると、とろけるチーズをかけてチンしても
    美味しいそうだ。


    どちらもいわゆる定番商品に比べて割高ではあるが、価格対効果的には
    全く引けを取っていない。プチ贅沢というか、ハーゲンダッツとかを買う感じで
    入手してみるとよいかも。とにかく口に入れば何でもいい、みたいな人にはお薦め
    できないけども。質>量な方は是非々々お試しアレ。一度味わうともう引き返せない
    のが唯一の難点w

    アフリカフェ全国取扱店リスト
    オリーブオイル ポテトチップス取扱店

    大阪ならNamba CITY南館二階のDeliなんばパークス四階のニュースタイル
    あっさり両方揃うので、お出かけの際は立ち寄られてみてはどうでしょうか。 このページのトップへ

    Information

    叡昭、AShou
    • Author: 叡昭、AShou
    • 御意見・御要望など、連絡事項はメールでどうぞ。
      mail to:grey_ashouアットマークyahoo.co.jp

    Search

    Calendar

    03月 « 2006年04月 » 05月
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
