snobbish adversaria

アニメ、マンガ、ゲーム、スポーツ、ギャンブル、音楽、時事ネタ。 管理人が日々関心のある様々なものに対する雑感。

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The Dark Ride 評価の意味に関しては初回レビュー冒頭を参照してください。)
DarlRide.jpg

 

結論からいうと失敗作ということになるのだろう。
ファンの反応はイマイチであり、ダークでモダンな作風を推し進めた
ローランド・グラポウとウリ・カッシュはこの作品を最後にバンドを
解雇された


この作品を評価するにあたっては二つの視点が存在する。
ハロウィンとしてどうかという事と、一メタルアルバムとしてどうかという事。

前者のフィルターから見るならば、かなり厳しい。
後者のフィルターで見ても、今作イチオシであるダークでモダンな楽曲群が
良曲~名曲であるかといえば、到底そうはいえず。どうも路線ありきで曲の
出来がついていっていない気がしてしょうがない。

2.や7.や10.といった曲を取り出してこのアルバムを評価するというのなら、
わざわざこの路線を展開する必要はなかったわけで。3.の様な曲がもっと
あれば、「ああこういうハロウィンもいいなぁ」となったかもしれない。

 

大きく話がそれるが、野球界に於ける話でこういう言葉を聞いたことがある。
偉大な投手になりたいなら、20勝してしまうよりも、15勝を続ける方がいい
という主旨のものだ。江川卓の発言だったように思うが違うかもしれない。
「何故?」と思う人も多いだろう。普通に考えて20勝よりも15勝がいい筈が
ない。

そのことを述べる前に、現代プロ野球における20勝の大きさについて書いて
みる。20勝の到達=偉業、といっていいと思う。歴史的ともいえる。
斉藤雅樹(巨人)の二年連続20勝なんてのはもう凄まじすぎる記録であり、
そうそうあることではない。
プロ野球・年度別最多勝投手を見てもらえばその稀さがよく解ると思う。
最近10年で見ると、上原(巨人)、井川(阪神)、斉藤(福岡)が到達しているが
いずれもその年はチームが独走で優勝しており、逆にいえばあれだけ突っ走った
チーム状況 でさえ、20勝はエースでもギリギリなわけだ。
平成の怪物といわれるあの松阪(西武)でさえ、まだ一度も20勝は記録して
いない
。(今年は低迷したが)西武は常に優勝争いが出来ていたチームである。
それでも、である。
つまり、本人の実力+チーム力+運(他チームの動向など)が合わさって
ようやく達成可能な数字といったところなのだ。
対して15勝はチーム状況にそこまで左右されず、投手本人が抜群に好調なら
なんとか到達できないこともない数字だ。

それを踏まえると、20勝よりも15勝の意味がなんとなくわからないだろうか。
確かに一年限定なら20勝がいいだろう。しかし、プロ選手の人生は十数年にも
及ぶ。一度20勝投手の冠を得ると、否応なしに周囲はそういう目で見、
期待する。
しかし上の表を見てもらえば解るとおり、生涯に何度も出来ることではない。
15勝とて立派な数字である。シーズン中は最多勝争いに参戦できている
だろうし、年度によってはそのままタイトルがとれる。しかし、20勝投手が
15勝ではいかにも調子が悪かったように見られてしまう。つまりは周囲の期待
度の調整という問題なのである。

 

Helloweenというバンドに置き換えるならば、いわば守護神伝は20勝
(25勝くらいかもしれんw)であり、ずうーーーーーーーーーーーーっと、
そういう目み見られ続ける為に、「The Time of The Oath」(18勝位)を
出そうが「Rabbit Don't Come Easy」(15勝位)を出そうが、ブレイクスルー
できないというわけだ。
(例外として「Chameleon」→「Master Of The Rings」の時はハードルが
下がったが。プロ野球選手でいうなら故障からの復帰みたいなもんで、普通に
出来るとわかったら直ぐにもとの高さに戻った)
20勝も名盤もそうそうポンポン実現できないからこそ称えられるのだが、
一度その味を知ってしまったファンというのは容赦なく次も同じかそれ以上を
期待する。そういう状況が続き、迷いに迷って迷い過ぎた結果。こういう
残念な方向性へ行ってしまったのだろうか。

 

ジャケットやブックレットのセンスは個人的にかなりツボであり正に、勝負作、
といった意気込みも伺える。思えば、前作は次作での飛躍を期した
準備動作の様な雰囲気を漂わせていた。真っ直ぐ上に飛んでいれば、
きっとこの作品は名盤となっていたに違いない。斜め上への跳躍となってしまったのが今更ながら真に残念だ。

 

とはいえ、ここでの躓きが「守護神伝-新章-」への布石となっているわけだから、
禍福はあざなえる縄の如しとはよく言ったものだ。


普通、もしくは待ちで。

 

曲名をクリックするとHM/HRこの曲を聴け! のそれぞれの曲のページに飛ぶようになっている。聴き所を知るには非常に便利であるので、是非、活用されたし。

 

曲名 評価 コメント

タイプ

1
Beyond The Portal (intro)
0:45
-

こ、怖い。
ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル
ホラー映画の曲みたいだ。
全曲こんな感じなのか…

-

2.
All Over The Nations
4:54
満足 と思ったら、バカみたいに
明るい曲が始まったw
ザ・メロスピって感じの曲。
即効
3.
Mr.Torture
3:27

満足

verseとchorusとソロの
繰り返しといういたって
シンプルな構成。
今までのハロウィンらしさと
作品コンセプトがうまく
融合している。
即効
4.
Escalation 666
4:24

待ち

とにかく重暗い曲。
聴けないこともないけど、
わざわざ聞きたくも無い感じ
普通
5.
Mirror Mirror
3:43

普通

ミッラーミッラーオンザッウォール.
4.に続く重暗い曲調。
キャッチーではあるかな。
普通
6.
If I Could Fly
4:08
普通 切々と歌い上げられる
バラード。ピアノの調べが
印象的。
アンディのバラードにしては
やや凡庸。
普通
7.
Salvation
5:43
満足 素晴しい哀愁を湛えた
典型的ヴァイキー曲。
サビが若干盛り上がりに
欠けるのがショボーン。
普通
8.
The Departed (Sun Is Going
Down)

4:36
待ち SFゲームの効果音の様なリフ。
サビもそこそこ盛り上がる。
しかし暗い。
普通
9.
I Live For Your Pain
3:59
普通 アンディお馴染みのHR。 普通
10.
We Damn The Night
4:06
満足 3.同様にbridgeの無い
シンプルな構成だが、
いつもながらのアンディ流
のHelloween風疾走。イイ。
即効
11.
Immortal
4:04
普通 9.同様。どちらもこのアルバムの
雰囲気にあわせてはある。
普通
12.
The Dark Ride
8:51
満足 グラポウ最後にして最高の
一曲。彼の趣味が丸出し。

最後にもう一盛り上がりを
期待していると、そのまま
フェードアウトしていってズッコケタ

普通
13.
The Madness Of The Crowds
4:12
イイ! オペラの一幕の様な弦楽器の
イントロから一転して強烈な
ドラミングのブルータルな曲に。 カッチョイイ。
普通

 

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作品紹介、ついに始動

作品紹介
布教サイトといいつつ作品紹介がないという滑稽な状況がやっと改善できたぁー。「はじめて知った方へ」の読む順番の所で、「作品紹介を見て気に入ったものを……」的な事が書けなかったがようやく改善できそうである。

では何故、今まで作らなかったのかというと……。

簡単なあらすじ紹介なら、出版社やアマゾンとかにリンク張ればそれでいいと思うし。キャラクターや設定の話をしだしたら、作者のサイトでなされているものに敵う訳が無い。どちらも既にあるわけでそれじゃあつまらない。

そうして、この川全に相応しい作品紹介を長らく模索していたわけだが。
参考にしようと、色々な書評・紹介サイト等を巡って、いくつかの方針を定めた、それは以下の通りである。

形式
・未読者だけでなく、既読者も楽しめる様に。
・表形式ではなく、読み物として楽しめる様に。
・かといって、サイトのウリであるデータの豊富さも損なわないように。
・前からやりたかった、本分・注釈形式を使う。
(初めて知った方へ、でもそうだったがどうも自分の文章は、情報過多になりがちで必然()が多くなるのでいっそ隔離してしまおうということで)


中身は構想中だった「都市史」コンテンツと融合させることにした。
・ネタバレ無しの作品紹介
・ネタバレ有りの考察・分析
・小ネタ
・当時のファンの様子
・今の視点から見た意見


そうして、現在の内容となった。
結果的に公式やお店のものとは違った性質の作品紹介が出来たと思う。
ついでに上記で漏れている点についても語ってみる。



当時のファンの様子、とあるが実は私がこれを書けるのは新伯林以降となる。
詳しく語るには、川上作品サイトの系譜を知らねばならない。

ネットで川上作品のファンが、第一の盛り上がりを見せるのは川上氏が公式サイトを開く前後の事である。香港チャットの参加メンバー、公式の議論等に登場する方々のサイトがそれにあたり、つまり第一世代(誤詞殲滅課リンクにあるサイト等がその一部)というわけだ。

その時の特徴としては、ネット上に残る痕跡を見るに、まだ世界が狭かったが故の良さが多く感じられる。川上氏のサイトの掲示板では、作品に対する質問が許可されていたし。議論のページも稼働していた。

現在、それらのサイトの多くはほとんど閉鎖・更新停止している。
既に祭りは終わっているのだ……。当時の熱狂を体験し、その情報を提供できないのは非常に残念だと思う。そう、2ちゃんねるでスレが立つ以前の川上ファンのネット上の空気を私は知らない。

現在は私もサイトを持っているし、「終わりのクロニクル」の人気でファンが開拓され、新たなサイトも多く生まれてきている。2ちゃんねるの空気も都市時代とは比較にならない勢いである。
とりあえず、私が知る範囲内ではあるが、新たな波を感じつつ、今後も情報を提供し続けていければよいと考えている。



パンツのドラマCD、アマゾソに出品されてた……。8000円か。 このページのトップへ

なにわ遊覧百貨店

SHINSAIBASHI SOGO(そごう心斎橋本店)より。

なにわ遊覧百貨店……。なんと見事なフレーズだろう。このそごう心斎橋本店の
コンセプトの一つに、昭和初期(大正)的なイメージ・モダニズム、があるらしいが
正にど真ん中に行っていると思った。

私など全ていわずに"遊覧"という言葉だけで、その雰囲気に充分酔えた。
なにわ。 遊覧。 百貨店。という用語選択のジェットストリームアタック。
それに宮沢りえのCMの格好や、歌。そして一言の台詞「めっちゃモダン」。
それらが相乗される。心を抉られる事、頭が揺らされる事限りない。

実際に土曜日に服部克久「音楽畑」コンサートを見にそごうに行ったわけだが、建物も劇場も立派なものだった(勿論、音楽はいうまでもなく。リッチな午後だった……)。
正直、まだまだ人が多杉(エレベーターもエスカレーターも長蛇の列)で、充分に見て回ることは到底できなかったけれども、いいものが出来たなァ、と満足感は味わうことが出来た。客足がほどほどに落ち着いてから、もう一度じっくり訪れてみたいものだ。
【“なにわ遊覧百貨店”の続きを読む】 このページのトップへ

ヒット数新記録キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!

今日、ふと自分のサイト(川上稔作品大全ね)を見てみると、ヒット数が大変な
ことに!! ろ、651hit……。で、今日(四日)も463hit。凄い。
当然、過去最高記録を更新した。

早速アクセス解析で調べた所、D.B.E三二型さんと、GF団さんで
終わりのクロニクル6巻上下巻同時発売>のニュースソースとして
掲載されたのが、ヒット激増の要因のよう。その後、各種ブログなどでも
同じようにリンクが張られたので、平均(約200)の3倍以上のヒットと相成った。

新刊速報はいつも載せているものの、こんな騒ぎになったのは初めて。
やっぱ「電撃文庫最多ページ記録更新」とか「製本技術の限界に挑戦」とか
言われてる川上氏だけに、上下巻同時発売は、皆物凄いインパクトだったんだ
ということがわかるw


なんというか、このニュースコンテンツ。開設時にはなかったわけで。
リニュアール時に目玉的に追加したものだったんだけど、見事にいい感じな
物になったなぁ。簡単に更新できて、他のコンテンツを作るつなぎになるし。

で、最近かなり更新が滞っておりますが、水面下では結構動いております。
一つはまさにサイトの切り札的な一発。作品紹介。叡昭的な情報てんこ盛りな
逸品となる予定で、ボリュームも満点。今月中には公開予定です。お楽しみに。

もう一つはネタコンテンツなんで、公開するかわかりませんwが、なんとか
完成させて行こうと思っております。

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叡昭、AShou
  • Author: 叡昭、AShou
  • 御意見・御要望など、連絡事項はメールでどうぞ。
    mail to:grey_ashouアットマークyahoo.co.jp

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