snobbish adversaria

アニメ、マンガ、ゲーム、スポーツ、ギャンブル、音楽、時事ネタ。 管理人が日々関心のある様々なものに対する雑感。

このページのトップへ
前二回はいずれも、既にプレミアムが出ていた品をリーズナブルに入手出来た、
という内容であった。
しかし今回は、当時普通に入手した物が後々価値が高騰したパターンである。

Lost Renaissance

そんなわけでMinstreliXの「Lost Renaissance」である。上記リンクの内容は
本当に同意できる事しか書いていない。真っ白な公式サイトにあるリンクから
Thirst For...」を聴いた時の衝撃は凄かった。その後、いよいよ待ちに待った
CDが出ると知って即入手したのがこれだ。簡単にレビューすると、

――――――――――――――――――――――――――――――――

・「Prelude」 00:49
この手のジャンルではお馴染みのインストイントロ。

・「Sky Flame」 04:49
何回聴いてもイントロで即死。私としては「Thirst For...」を超える名曲。
反則級な程のクサメタル。ギアチェンジで加速するギターソロも熱い。

・「Lost Sanctuary」 04:46
意外な低音からスタートする曲。オペラチックで芝居がかった歌い方が特徴的。
メインリフの雰囲気が結構ラルクの「浸食」に似ている(ラストでは歌い方まで
hydeっぽくw
そんなAメロBメロを過ぎるとサビで少し解放、大サビで一気にクサメロが炸裂。
高音も冴えまくる。

・「Farewell」05:39
民謡風イントロで開始。イントロ途中から爆走。Cメロの笛で軽くイきかけるが、
その後のサビも問答無用の悶絶級。ラストは前曲同様サビが転調する
メロスパー殺しの仕様。


御覧の通り、大充実のアルバムで御座りまする。曲数は少ないが捨て曲は
無いし全曲疾走だし。まったくもって、お値段以上。お腹一杯。

――――――――――――――――――――――――――――――――

その後、Vo.の脱退に驚き悲しみ。後任が外人女性というのでさらに驚き。
(さらにまさかカラオケで生歌を拝聴する機会に恵まれるとは思わなかったなあ)
と色々あったが活躍は上記の通り。個性の違うVo.にて新たな魅力を発揮している。
上の楽曲の現Vo.バージョンはReflectionsで聴く事が出来る。
新Thirst For...(Youtube)
 公式サイト

耳が肥えたり、シーンの流れだったりといった問題もあるが、
これからもあの時の様な衝撃的な出会いを何度も味わいたいものである。
いや、いい曲に出会えたら有名無名はどうでもいいんだけどね。
このページのトップへ

コメント

いいっすねー!

Sky Flameは聴いたことあって(数年前公式で落としたか、宅でもらったやつかもw)、劇熱Gソロがオキニやったんですが、他にもいい曲ありますねッ。
何故だかノーマークでした。
Sky FlameもReflectionsでリメイクされてるようなので聴いてみたいなあ~。

  • 2009/07/04(土) 00:30:38 |
  • URL |
  • mono #YhAUN0BI
  • [編集]

いいっすよー!

>Sky Flame
あげたような気もするw
他人に勧めたくなるレベルの名曲ですからね。
どの曲も眠らせておくのは惜しい出来だったので、
リメイクされたのは良かったと思います。

他で最近聴いてるのは、Trick or Treat。
http://www.myspace.com/trickortreatband
名前からも分かる通り、Helloweenのコピーバンド出身
というバンド。ラジオで「Paper Dragon」のイントロを
聴いた瞬間仰け反りますたw「Evil Needs ~」も同タイプ。

実は2ndアルバムでキスケとルッピがゲスト出演していまして。
このバンドのVo.は高音がキスクそっくり(低音はイタリア訛も
あってあんま似てないw)、なんで二人の擬似競演が楽しめて
非常にホクホクでした。
惜しむらくはゲストは疾走曲に参加しなかったとこかなー。

ようやくセカンドが出て、来日もした Hibria。
http://www.myspace.com/hibria
ライヴでもフェイク無しのハイトーンだったらしく、
次回は是非生で聴きたいなあ。「Tiger Punch」が
たまらんです(曲名は笑えますがw
しかし相変わらずドラフォ並みに曲にメリハリが無いですw

というわけで、またそっちのブログにもコメ書きにいきまつ、
それではまた。

  • 2009/07/05(日) 01:24:50 |
  • URL |
  • 叡昭 #uDs7WC6g
  • [編集]

コメ遅くなりますたm(_ _)m

オススメありがとう!

>Trick or Treat
超Helloweenタイプっすね~。
好きそうな音がそこかしこにw
そして喜助とルッピって豪華っすな。
ルッピは、どのバンドに入ってもいいから、
ぜひともクサクサな疾走曲を歌って欲しいものです。

>Hibria
ボーカル凄まじいよね~。
たいがーぱんちwは聴いてみたらかなり好きな感じでした。
そうか~、言われてみて気づいたけど、
このバンドにイマイチはまりこまなかったのはメリハリがなかったからだなあ。
カッチリ様式美なのがやっぱり好きっぽい。

  • 2009/07/11(土) 16:43:23 |
  • URL |
  • mono #-
  • [編集]

ここ数日は

川上氏の新作に溺れてました。信じられないくらい面白くて
すっかり満足。現在、本サイトをシコシコと更新中。

さて
>Trick or Treat
いやもう本当に"まんま"ですよね。しかし一番気に入ったのは
疾走曲ではなく、ガンマの「Heaven Can Wait」やハロウィンの
「Can Do It」風の、爽やかアップテンポ曲「Loser Song」というw

最近のメロスピ界隈の目だった話題はやはり「Dragon Guardian」
でしょうか。
"カラオケ以下"と評された同人時代の1stを聴いて、そのクサさと
Vo.にぶっ飛んだのもいい思い出w
http://ameblo.jp/dragonguardian/entry-10246015728.html
最新作ではすっかりパワーアップしましたが、曲の破壊力は
昔の方があった気がするというジレンマ。

様式系のおすすめは……残念ながら最近アンテナに引っかかって
ないかなあ。忘れてるだけかもしれないので、見つかったらまた
紹介しまつ。
というわけで、それではまた。

  • 2009/07/16(木) 05:11:36 |
  • URL |
  • 叡昭 #uDs7WC6g
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashou.blog11.fc2.com/tb.php/215-99451631
このページのトップへ

Information

叡昭、AShou
  • Author: 叡昭、AShou
  • 御意見・御要望など、連絡事項はメールでどうぞ。
    mail to:grey_ashouアットマークyahoo.co.jp

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
