snobbish adversaria

アニメ、マンガ、ゲーム、スポーツ、ギャンブル、音楽、時事ネタ。 管理人が日々関心のある様々なものに対する雑感。

このページのトップへ
記事中のリンク先にある画像は人によってはグロ画像ですのでご注意下さい。

【長崎】ニワトリを襲った、体毛が抜け落ちた不気味な珍獣の正体は? 雲仙の民家で住民が捕獲

スレタイを見て「何人くらいチュパカブラって書いてるかなあ?」と
緩い発想でスレを開いた。すると本当に画像がチュパカブラだったw
(いや実際は病気の狸なんだけど)
スレ内にもあるがUMAってのはこういうのが元ネタなんだろうなあ。
ツチノコが餌を食べた蛇だったり、ビッグフットが猿だったり。


で、このニュースを見て思い出したのが下の記事。
【海外/インド】8本手足のラクシュミちゃん、大手術後3ヶ月。元気で陽気で歩行訓練も開始しました
8本の手足を持つ少女の写真?-?エンタメ芸能新聞

私はグロ耐性があんまり高い方ではないが、不思議とこの画像は
大丈夫
だった。この娘は表情も自然だし、顔も普通に可愛い。
すると生々しさが薄れて、逆に超越した神々しさの方を強く感じてしまう。

その感覚の源泉については、その方面に詳しい方ならスレタイを見た時点で当然、思い浮かぶ名前があったと思う。インド神話の神々。あるいはアスラ(阿修羅)。もっと身近には千手観音。私も即座に連想した。(そのものズバリのラクシュミという神もいる。FF6でお馴染みだよね)

これら超常的な存在と、無意識に発想が繋がった為にそう思った。
それはそれで納得は出来るが、疑問も感じる。上の様な神々の存在
知らなければどう思っただろうか。
上で書いたUMAと同様にこういった奇形が、神の造形の元となった
とすれば、神々しさを感じるのは本能的なものでもあるのか。

まあこの記事は「そんな風に思った」というだけのネタなので
結論は当然無いw この問題を難しく語ると、サピア・ウォーフの仮説
などの言語相対論と言語決定論とか認知意味論の話に(言葉が先か認識が先か)。
簡単に語ると鶏と卵や、ちょっと前の絶望先生の話になるわけです。
誰もが思うふとした疑問ということで。
このページのトップへ

コメント

おひさ

ご無沙汰しとります~。
タイトル見た瞬間何のことかわからなくて、PSPのソフトで神ゲーが出た内容についての記事?と一瞬思ったw(×UMD)
グロ画像俺も苦手すなあ。↑のは両方大丈夫でしたが、狙って加工されてない素画像でも恐怖なのがいっぱいあります。特に海の生物は…ウツボとか普通に水族館にいるけど、もし泳いでてリアルに遭遇したら死を覚悟するかもしれないw深海魚は通り越して神々しい感じもしますな。

P.S
久しぶりにブログ再開しました!
前のブログのパスワード忘れたwので新規作成。まだ何もないです…
http://www2.atword.jp/mono121/

  • 2009/05/31(日) 18:17:22 |
  • URL |
  • mono #-
  • [編集]

ああああー

またスパムにまぎれて見逃してたorz
申し訳ない。

タイトルは適当感を意識して付けてみました。
内容もひたすら思った事を書いただけなんで、
調度いいかなと。UMAの事を知らないと余計
意味がわかりませんよねw

海の生物は私もかなり駄目。泳いでる時って
裸だから凄く不安になるよね。分かるw
後、意外に植物系。ケバイ色の花とかかなり
勘弁して欲しいです。

ブログ復活おめ!
死ぬほど更新していない私からのアドバイスは
習慣にしないと、どんだけ時間があっても
更新しないという事。
歯磨きや洗顔をする様に、写真(スナップ)や
ネタをためて、小出しにするのが一番楽かも。

というわけで、それではまた。

  • 2009/06/11(木) 00:55:26 |
  • URL |
  • 叡昭 #JjvtkHcY
  • [編集]

おいっす

どうもっす。
だんだんとスパムに流されていって、このまま気づかずに消え去ってしまうかもとドキドキしてましたw
植物系もあるね~。ラフレシアとか食虫植物は図鑑の写真を触るのもイヤかも…

アドバイスどうもです~。
なるほど…結構ネタを見つけてもすぐ忘れるんで、書き留めたり覚えとく習慣つけると良さそうですね~。
最近、課長 島耕作の漫画を読んだけど、あれもサラリーマンの日常ネタを切り売りしているって感じで面白いなって思いました。
早くも更新停滞気味ですが、ちょくちょく更新しますんでまた見てみてくだされ~。

ではでは。

  • 2009/06/13(土) 01:19:59 |
  • URL |
  • mono #-
  • [編集]

ども

ブログのカラーにもよるといえばよりますけどね。
日記系、報告系(○○を食べた、食べてます
△△読んだ、読んでます)と、ガチテキスト系だと
更新頻度はまた変わってきますし。

深夜に見るとたまらないw写真たっぷりのグルメブログ。
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/
毎日食事をしない人はいないのでネタが豊富、誰でも
楽しめるってのが飯ブログのいいとこです。

↓のブログは雑誌という体裁をとっていて、
溜め書き分を毎日同じ時間設定で小出しに更新
してます。http://www.837be.com/
こういうのも面白いやり方ですね。

私の場合、ネタが閃く→枝を広げすぎる→まとまらずに
その内書く気がなくなる・旬が過ぎる、ってパターンが
結構ありますた。オキヲツケクダサレ。

というわけで、更新楽しみにしております、それではまた。

  • 2009/06/14(日) 00:38:33 |
  • URL |
  • 叡昭 #JyBfC1gM
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashou.blog11.fc2.com/tb.php/212-5e5ecd7e
このページのトップへ

Information

叡昭、AShou
  • Author: 叡昭、AShou
  • 御意見・御要望など、連絡事項はメールでどうぞ。
    mail to:grey_ashouアットマークyahoo.co.jp

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
